【女性編】髪のボリュームをアップさせる9つの方法をプロが解説!


元々の地毛が細いことが原因で毛量が少なく見えて、髪のボリュームがでない方や、昔はそうでもなかったけど歳と共に髪が細くなってきてボリュームがなくなってきた方など、髪のボリュームダウンでお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

実は私もその中の一人なんです。

私は20代ですが、元々髪の毛一本一本がとても細く、毛量も少ないため頭のトップ部分がペタッとしてしまうことにとても悩んでいます。

ですが、いろいろな方法で髪のボリュームをアップさせ、見た目がガラッと変わる方法がたくさんあるんです!

髪のボリュームを気にされている方や、どうにもならないだろうと諦めてしまっている方は、こちらを是非試してみていただきたいです!

女性は特にいつまでも若々しくいたいですよね♪

絶対に今よりもふんわり髪をゲットできますよ♪

スポンサーリンク

髪がボリュームダウンする原因は?

髪のボリュームがなくてお悩みの方は、そもそもなにが原因でボリュームダウンしているのかを知る必要があります。

それを知った上で、自分にあった改善方法を試してみましょう!

髪の毛がボリュームダウンする原因として、以下のような原因が考えられます。

①遺伝や元々の髪質

髪質は遺伝の影響を受けることもあるといわれています。

わたしは元々の髪質が細くてトップがペタッとするのでこちらに当てはまります。

生えている髪の毛の本数が同じでも、一本一本が細いと毛量が少なく見えたり、ハリコシがないように見えたり、ペタッとしてボリュームがないように見えてしまいます。

②ヘアスタイリングの仕方

髪を強く引っ張って結ぶと、髪や頭皮に負担がかかり抜け毛の原因となります。

また、髪の毛の分け目を毎日同じところで分けることも、ボリュームがダウンして見える原因の一つです。

トップがペタッとしたり抜け毛を防ぐためには、毎日分け目を変えたり、結ぶときは引っ張りすぎずにゆるめに結ぶことを心がけることが必要です。

③頭皮のベタつき

頭皮の皮脂が過剰に分泌されると、髪の毛の根元からペタッとし、全体的にボリュームダウンして見えてしまいます。

皮脂の過剰分泌の原因は、ストレスやホルモンバランスの乱れ、シャンプーのしすぎ、シャンプーが合っていないなどが考えられます。

④外的からのダメージ


頭皮に紫外線を浴び過ぎると、髪の毛を作る細胞が正常な働きができず、新しい髪の毛を作ることができなくなるため、抜け毛や薄毛の原因になり、それがボリュームダウンにつながります。

また、頭皮だけでなく髪の毛も紫外線を浴びすぎると、

などが起こし、徐々に髪がボリュームダウンしてしまいます。

紫外線だけでなくブリーチやカラー、パーマのし過ぎも徐々に細毛になる原因の一つです。

⑤ドライヤーの使い方

皆さんはしっかり髪を乾かしてから寝ていますか?

髪を洗ってから乾かさずにしばらく放置すると、雑菌が繁殖し頭皮に悪影響を与えます。

その頭皮環境が悪化すると「抜け毛が増える」「髪が細くなる」などのボリュームダウンに繋がることが起きてしまいます。

⑥加齢

年齢とともに髪の毛は細くなっていきます。

また、年齢を重ねると髪のハリ・コシが減少するため、ボリュームダウンした印象に見えてしまいます。

⑦生活習慣など

などは、全て髪の成長や髪質に悪影響を与えたり血行不良に繋がり、その結果ボリュームダウンの原因となります。

髪にボリュームがないとどうなる?

髪がボリュームダウンすると、以下のような印象に見られてしまうことが多いです。

など、全てがネガティブな印象に繋がってしまいます。

髪のボリュームをアップさせる方法

髪のボリュームダウンの原因と、ボリュームがないとどう見えてしまうのかは上記で分かったと思います。

女性は特に、いつまでも若々しくキレイでいたいですよね!

一日でも早くボリュームアップにつながるケアを始めましょう!

それでは、髪のボリュームをアップさせる方法をご紹介いたします。

①ドライヤーでの乾かし方を改善する

濡れた状態で放置すると雑菌が繁殖し、頭皮環境が悪化します。

また、頭皮の温度が下がってしまい、血行が悪くなり発毛に悪影響を与えてしまうのでボリュームダウンに繋がります。

髪の毛を洗った後はすぐにドライヤーで乾かしましょう。

髪の毛はドライヤーの熱が冷めたときや、濡れた髪が乾いたときに形状が固定されるので、ドライヤーをするときはボリュームが出るように風を当てると、よりふんわりしてボリュームアップできます。

スタイリングしても髪がペタッとなってしまう方は、以下の手順でドライヤーを当ててみてください。

1. 髪を立ち上げるような状態にして軽く引っ張り、髪の根元部分にドライヤーを当てます。
2. すぐに戻すのではなく、髪を立ち上げた状態でキープしたまま、数秒間冷風を当てて冷まします。
3 .その後、自然な状態に髪を戻します。

数秒間冷風を当てることで、その立ち上げた状態で髪の形状が固定されるので、根元がふんわりと立ち上がりボリュームアップした印象になります。

髪の同じ部分にドライヤーの熱があたり続けると頭皮や髪に負担がかかってしまうので、ドライヤーを動かしながら当てるとよいです。

②ヘアアレンジをする

編み込みや髪を上手く引き出したりしてヘアスタイルをアレンジすることで、華やかでボリュームアップした印象になります。

また、パーマをあてたりやカールアイロンを使用したアレンジも、ボリュームアップした印象になります。

根本的なボリューム改善には繋がりませんが、一時的に印象を変えたいと思っている方にはとてもぴったりな方法です。

③分け目をかえる

毎日同じ場所で分けていると、その部分でクセがついてしまい、ペタッとした印象になってしまいます。

分け目は少しでよいので、毎日ずらして分けるといつもよりふわっとした印象になります。

④ボリュームアップにつながるシャンプーを使う

ボリュームアップが期待できるシャンプーでおすすめなものは、ハリやコシ、弾力を与えてくれる成分が入っているものです。

その場合は、髪の毛の量が増えるということではなく、髪にハリやコシ、弾力を与えて根元から立ち上げて、髪の毛を全体をふわっとしてくれるということです。

元々が細くてやわらかい髪質でペタっとしてしまう方や、年齢により髪のハリコシがなくなってきた方に特におすすめです。

年齢を重ねてだんだんと髪のボリュームがなくなってくる年代の方はもちろん、20代、30代などの若い方でも、髪がすぐペタっとなってしまい、老けてみられるのがお悩みの方には、是非試してみていただきたいです!

そしてもう一つシャンプーを選ぶ際に気をつけるポイントは、ノンシリコンシャンプーを選ぶということです。

シャンプーにはシリコンが配合されたシリコンシャンプーと、シリコンが入っていないノンシリコンシャンプーがあります。

シリコンとは、髪をコーティングし手触りよく、なめらかな仕上がりにしてくれる成分なのですが、シリコンでコーティングすることで髪が重くなり、ボリュームが抑えられてしまうので、ボリュームアップしたい方には向いていません。

そのため、根元からふわっと洗い上がるノンシリコンシャンプーを選ぶようにしましょう!

頭皮のベタつきが気になる人は、普段使っているシャンプーより洗浄力が高いものに替えるとベタつきが改善されることがあります。

ですが、洗いすぎからの乾燥が原因でベタつきを感じている場合もあるので、そのような方が洗浄力が高いシャンプーを使うと乾燥からさらにベタつきが悪化する可能性もあります。

洗浄力が高いシャンプーに変えてみてもベタつきが改善されない場合は、髪を洗った後に頭皮用化粧水で潤いを与え、頭皮の乾燥を防ぐ対策をしてみましょう。

⑤頭皮マッサージ

頭皮が硬い方は薄毛になりやすい傾向があります。

頭皮が硬くなる原因は、血行不良によって毛根まで栄養が行き渡らなくなっているからです。

頭皮マッサージを定期的に行い血行不良を改善し、頭皮を柔らかくすることが薄毛予防となり、結果的にボリュームアップにつながるのです。

シャンプーをするときは、頭皮が柔らかくなることを意識しながら頭皮をほぐすようにマッサージすることを心がけましょう。

⑥発毛剤や育毛剤、頭皮用美容液を使う

発毛剤な育毛剤、頭皮美容液は、髪のボリュームでお悩みの方は一度は気になったことがあるものではないでしょうか?

どのような違いかというと、

と用途は異なりますが、いずれもボリュームアップに繋がります。

ご自身の用途に合ったものを選んで使うようにしましょう。

使い始めてもすぐに変わるものではないので、早い段階でケアを始めましょう。

発毛剤や育毛剤、頭皮美容液は継続して使用することが大切です。

毎日のお風呂上りに忘れず使用しましょう。

育毛剤と発毛剤の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

↓↓↓

育毛剤と発毛剤の違い

⑦食生活を整える

食べるものの栄養が偏っていたり食生活が乱れていると、必要な栄養が十分に頭皮まで行き渡らず、健康な髪の毛を作ることができません。

例えば油っこい食べ物や甘いものを多く食べすぎると、頭皮から分泌される皮脂の量も増え、毛穴が詰まりやすくなってしまい抜け毛の原因になってしまったり、健康な髪の毛が生えにくくなってしまうので過剰な摂取は控えるようにしましょう。

⑧しっかり睡眠する

睡眠も頭皮と髪の毛が健康な状態を保つためにとっても重要です。

寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、頭皮や髪の毛が再生するホルモンが放出されるからです。

また、夜の22:00〜2:00は髪のゴールデンタイムといわれており、成長ホルモンが1日の中で1番多く分泌される時間帯で、髪が発毛しやすく成長しやすいです。

特にこの時間はしっかり睡眠をとることを心がけましょう。

⑨ストレスを溜めない

ストレスが溜まると血流が悪くなり頭皮に栄養が行き届きにくくなり、薄毛や抜け毛に繋がります。

そのため、薄毛・抜け毛で悩んでいるの方はストレスによって血流が滞っていることを改善しなければいけません。

まとめ

いかがでしたか?

普段あまり気にしていなかったことがボリュームダウンの原因になっていることがあったのではないでしょうか?

髪がボリュームアップするだけで、ぐっと華やいで若々しく綺麗に見えます♪

歳のせいだから、、と諦めないでふんわりヘアに挑戦してみてください!

すぐに実践できることがたくさんあるので、1日でも早いケアをおすすめします。

よくない生活習慣が続いてしまうと、抜け毛が増えてボリュームダウンに繋がるので、改善できそうなところをいち早く探してみてください♪

スポンサーリンク