せっかく美容室でキレイにヘアカラーをしたのに、数週間で色落ちしてしまった、、という経験はありませんか?
高いお金をかけたのにすぐに退色してしまうともったいないですよね!!
もしかすると、ご自身のおうちでのケアの方法や生活環境などに原因があるかもしれません!
おうちですぐに実行できるちょっとしたケアや心掛けでキレイなヘアカラーを長持ちさせる方法がたくさんあるんです!
是非参考にしてみてください♪
スポンサーリンク
ヘアカラーを長持ちさせるケア方法をしていますか?
みなさんはどのような髪の毛のケアをしていますか?
ヘアカラーはご自身でケアをしないと、すぐに色落ちしてしまいます。
まず、ヘアカラーの仕組みを簡単に説明すると、キューティクルを開かせて色を浸透させるといったようなイメージです。
ですので、ヘアカラーを長持ちさせるには
『 いかにキューティクルを傷つけず髪の毛の中に浸透したヘアカラーを外に逃がさないか 』
ということがとっても重要になってくるのです。
このことを踏まえて、ヘアカラーを長持ちさせる方法8つをご紹介いたします!
ヘアカラーを長持ちさせる美容師おすすめケア方法ベスト8
ヘアカラーの退色を防ぎ、長持ちさせる方法はたくさんあります。
その中でも、すぐに簡単に実行できる方法をご紹介いたします!
美容師おすすめケア方法①カラー後、当日のシャンプーは控える
実はヘアカラーを直後ににシャンプーを使って髪の毛を洗うヘアカラーが落ちやすくなってしまいます。
実はヘアカラーが髪の毛にしっかり定着するまで約48時間かかると言われています。
ですので、ヘアカラーが髪の毛に定着する前に洗ってしまうと退色しやすくなってしまうのです。
この48時間の間は、なるべくシャンプーは使わないようにするとヘアカラーを長持ちさせることができますよ♪
美容師おすすめケア方法②髪に優しいシャンプーを使う
毎日髪の毛を洗う時に使用するシャンプーは、ヘアカラーを長持ちさせるのにとっても重要なのです。
シャンプーにはたくさんのタイプのものがありますが、たとえば汚れがよく落ちそうな頭皮をすっきり洗い上げるタイプのものは、洗浄力がかなり高いので、それが退色の原因となりヘアカラーを長持ちさせるには向いていません。
ヘアカラーを長持ちさせるには、なるべく髪の毛に優しいタイプのものを選んでいただきたいです。
たとえば、敏感肌の方でも使用できるようなシャンプーだったり、成分でいうとアミノ酸系のものがおすすめです。
アミノ酸は洗浄力が弱く、低刺激で髪の毛に優しいのでヘアカラーを長持ちさせたい方にぴったりなんです!
是非使ってみていただきたいです。
美容師おすすめケア方法③カラー用シャンプーを使用する
先程ご紹介したアミノ酸系のシャンプーもおすすめですが、さらにおすすめなのがカラー用シャンプーです。
サロンでのヘアカラーを少しでも長持ちさせたい場合は、カラーシャンプーを使うのがおすすめです!
普通のシャンプーは、シャンプーをすればするほどヘアカラーは退色していくのですが、カラーシャンプーの場合は、髪の毛から抜けやすい色素を補充することによって、サロンのヘアカラーをより長く維持することができるようにできているんです!
名前の通り色のついたシャンプーです。
使い始めてすぐは少し気づきにくいかもしれませんが、毎日使用していくと色持ちの良さを実感できると思います。
美容師おすすめケア方法④髪の洗い方に気をつける
シャンプーをして洗い流す時に気をつけていただきたいことがあります。
それは、洗い流す時のお湯の温度です。
高い温度のお湯はキューティクルが開いてしまうため、ヘアカラーがかなり退色しやすいです。
ですので高い温度は避け、優しく洗い流すことをおすすめします!
理想の温度は38度です。
それと、ヘアカラーはシャンプーをするたびに少しずつ色落ちしてしまうので、一日に何度も何度もシャンプーすることも退色の原因となってしまいます。
また、皆さんはシャンプーをするときに何も気にせずゴジゴシ洗っていませか?
髪の毛同士擦り合うと表面がボロボロになり、そこからヘアカラーが外へ流れ出てしまいまい、それも退色の原因となってしまうので、しっかり泡立てて髪の毛が傷つかないように優しく洗いましょう。
美容師おすすめケア方法⑤トリートメントで補修する
先程ご説明したように、ヘアカラーはキューティクルが開くことが退色の原因となります。
そこで定期的にトリートメントをすることによって、ダメージで傷ついてしまった髪の毛のキューティクルをしっかり補修し、ヘアカラーの退色を防ぎキレイなヘアカラーが長持ちします!
美容師おすすめケア方法⑥アイロンの使用をできるだけ避ける
ヘアカラーは熱に弱いです。
ストレートアイロンやカールアイロンなども、実は退色の大きな原因の一つなのです。
髪の毛にアイロンを使用することにより、髪の毛の中の水分と一緒にヘアカラーの染料も一緒に蒸発してしまうためです。
アイロンもシャンプーと同様に、すればするほど退色の原因になってしまうので、ヘアカラーを長持ちさせたい方はなるべくアイロンの使用を避けましょう。
どうしてもしたい場合は、アイロンの温度に気をつけて使用しましょう。
一般的に130℃〜150℃だと髪の毛にかかるダメージが少ないとされていますが、できるだけ低温で使用することをおすすめいたします。
また、アイロンを同じ場所に留めてあてることも退色の原因となってしまいますので気をつけましょう。
美容師おすすめケア方法⑦紫外線を防ぐ
紫外線にあたることも退色の原因の一つです。
その理由としては、今回のブログで何度もご説明しているようにヘアカラーはキューティクルが開くことが退色の原因となるのですが、紫外線も髪の毛にあたるとキューティクルが開いてしまい、そこからヘアカラーの染料が抜けてしまうのです。
日傘や帽子などを使って紫外線から髪の毛を守りましょう。
また、髪の毛用の日焼け止めを使用することもおすすめですよ!!
例えば最近では、スプレータイプで肌にも髪の毛にも使用できるものや、紫外線予防の成分が入っている洗い流さないトリートメントもあります。
スプレータイプのものだと、お出かけ前にサッと付けられるので手軽に退色防止ケアができて便利ですね♪
美容師おすすめケア方法⑧プールやサウナを避ける
サロンでヘアカラーをした当日にプールやサウナに入るのも避けましょう。
プールに入っている塩素は髪の毛のキューティクルを開く作用があるのです。
また、サウナも高温になったり乾燥したりしやすいので、ヘアカラーの退色の原因になってしまいます。
キレイなヘアカラーを長持ちさせるためには、ヘアカラーをしてから3日~1週間程度はプールやサウナを避けることがおすすめです。
まとめ
いかがでしたか?
ヘアカラーを長持ちさせる方法は、以外とすぐに自分で実行できることが多いですよね!
ヘアカラーのもちは本当にご自身でのケアにかかっているので、1日1日丁寧にケアしましょう♪
その正しいケア方法が気に入ったヘアカラーを長持ちさせてくれるはずです!
少しケア方法を変えたり、少しのご自身の心がけでだけでキレイなヘアカラーを長持ちさせることができるので、是非参考にしてみてください♪
スポンサーリンク