「お葬式ってどんな髪型で行けばいいんだろう?」
[br num=”1″]
結婚式のようにあらかじめ準備することが難しいお葬式。
突然のことだと、誰もが慌ててしまいますよね。
人が集まるお葬式に参列するとなれば、マナー違反は避けたいところ。
服装や持ち物なども大切ですが髪型にもお葬式のマナーというのがあります。
[br num=”1″]
「お葬式にはどんな髪型がいいの?」
「ヘアカラーはしていても大丈夫?」
[br num=”1″]
今回は「お葬式での髪型のマナー」をご紹介いたします!
スポンサーリンク
お葬式での髪型
お葬式の髪型のマナーとして「華やかに見える髪型」はNGです!
しかし突然のことで、髪の毛の準備が十分にできないのがお葬式ですよね。
[br num=”1″]
まずは髪の毛の長さ別にお葬式での髪型のマナーをご紹介します。
ショート〜ミディアムヘアの場合
肩につかないくらいの髪の毛の長さだと、そのまま下ろしていても問題はありません!
ただしそのまま何もせずに下ろすのではなく、ストレートアイロンなどを使って髪の毛をまとめるのがオススメです。
[br num=”1″]
前髪が目にかかるような長さならば、ピンで止めてスプレーで固定するようにしましょう。
ロングヘアの場合
ロングヘアの方、肩についてしまうくらい髪の毛が長い方は、そのまま下ろすとマナー違反となります!
必ずまとめるようにしましょう。
[br num=”1″]
この時に髪の毛をポニーテールのようにゴムで一本に結ぶだけではなく、ピンなどを使ってまとめる方がより良いとされています!
後ほどオススメの髪型をご紹介しますね!!
男性の場合
男性の場合はナチュラルなスタイリングをすれば大丈夫です!
ワックスなどのスタイリング剤をつけても構わないのですが、ガッツリ髪の毛に動きを出したり、ツヤが出るスタイリング剤を使うことはマナー違反なります!気を付けましょう。
[br num=”1″]
髪の毛が肩ぐらいの長さの方は、ゴムで1つにまとめるのがベターです。
ヘアカラーやパーマは?
多くの人がヘアカラーやパーマをされていますよね?
ヘアカラーやパーマをしている場合、お葬式に参列する時の髪型はどうすればよいのでしょう?
ヘアカラーをしている場合
お葬式へ行く時のヘアカラーは黒が望ましいのですが、最近はヘアカラーする人が多く、お葬式は突然という事で少しゆるくなってきています。
「ダークブラウン」くらいならマナー違反にならないようです!
[br num=”1″]
明るいブラウンや派手なヘアカラーの人は、1day黒染めスプレーをつけることをオススメしますよ!
パーマをかけている場合
髪の毛にパーマがかかっていると「華やかな印象」を与えてしまうこともあります。
マナー違反にならないように、ストレートアイロンでパーマを伸ばすか、長さがあれば髪の毛をまとめましょう。
髪の毛がくせ毛の方もストレートにすることをオススメします!
その他のお葬式の髪型のマナー
髪型に関しての細かいマナーもいくつかありますのでご紹介していきます!
ヘアゴム、ヘアピンは黒
髪の毛をまとめる時にヘアゴムやヘアピンを使うときは「黒」で統一してください!
飾りが付いていなくてシンプルなものが良いです。
[br num=”1″]
突然のことにしっかり対応できるように、黒いゴム、黒いピンを準備しておくと良いですね!
(いくら真っ黒でもリボンはオススメできません。芸能人の方がしていてネットでも話題になっていましたね)
[br num=”1″]
お子様の髪を結ぶ時にも参考にしてくださいねー!
スタイリング剤は無香料
男性の方や女性が髪の毛をまとめる時はスタイリング剤を使いますよね!
そのとき必ず無香料のスタイリング剤を使ってください。
[br num=”1″]
お葬式の時は「線香の匂い」より香りが強いものはマナー違反になります。
意外と知らない人が多いようなので気を付けてくださいね!
髪の毛をまとめる時は下で
髪の毛をまとめる時は大体耳より下の位置で、まとめないといけません。
髪をまとめる位置が上がれば上がるほど「カジュアルな印象」になってしまいます。
間違っても、ちょんまげのような髪型はやめましょう!!
ロングヘアの方にオススメの髪型
お葬式は突然決まることなので、美容室で髪型をセットするのも難しいと思います!
オススメの髪型をご紹介しますので、参考にしてください!
シンプルシニヨンスタイル
引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000048351/style/L003451611.html?cstt=155
簡単に自分できるのが「シニヨンスタイル」です。
髪の毛を1つにゴムで縛り、毛先からクルクル巻いてピンで固定させるだけで完成します!
[br num=”1″]
しっかりピンを使って固定することで崩れにくく、長時間キープできる部分もお葬式に適している髪型だといえます。
時間がない時はこの「シニヨンスタイル」がお葬式にはオススメです!
編み込みはマナー違反?
長い髪の毛をまとめる時に人気の「編み込み」
お葬式に参列する際に編み込みをして、髪の毛をまとめるのはマナー違反になります。
[br num=”1″]
編み込みは髪の毛にボリュームを出してしまい、華やかになってしまいます。
髪の毛を編み込むのはやめておきましょう!
まとめ
今回はお葬式の時の髪型のマナーをご紹介しました!
意外と知らないこともあったのではないでしょうか?
[br num=”1″]
お葬式の時の髪型のポイントは
・華やかに見えないこと
が大切です。
[br num=”1″]
これを覚えておくと急な訃報にも慌てずに対応できますよ。
失礼にならないように、しっかり髪型のマナーを守ってお葬式へ参列しましょう。
以上(お葬式に行くときの髪型とは?マナー違反に注意!)でした!
スポンサーリンク