こんにちは!美容室4cm広坂店のタニイです!
今回のブログは4cmTVでも紹介した市販品のメンズワックスを実際に試して比較してみました!
ヘアワックスの使用感など人気のヒミツを探ってみたいと思います!
スタイリング剤やヘアワックスの選び方がわからないメンズは、参考にしてみて下さい。
スポンサーリンク
今回実際に使用して比較してみた人気のメンズワックスはこの4つです!
◇ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ
◇ナカノ スタイリング タント Nワックス4 ハード
◇デューサー ドライペーストワックス6
◇アリミノ ピース フリーズキープワックス
今回、メーカー説明文と実際に美容師が使用した感想レビューを紹介しますので、ワックス選びの参考になると思います。
メンズに人気の市販品スタイリング剤【ヘアワックス】使って比較してみた!
◆ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ
楽天 ギャツビー ムービングラバー スパイシーエッジ(80g)【GATSBY(ギャツビー)】
アマゾン ギャツビー 男性用 整髪料 WAX ムービングラバー スパイキーエッジ 80g
ムービングラバー配合。
弾力有る仕上がりで思い通り何度でも動かせる。
高い整髪力で毛束のネジリやしなり、毛先のハネを自由に演出。
立体感溢れるワイルドな動きのあるスタイルが楽しめる。
また、髪が固まらないので、自然な印象に仕上がる。
あと残りしない、さりげなく甘い青リンゴ系の香り。防腐剤フリー。
※ムービングラバーとは?
マンダムの自社開発の配合成分。
新開発ポリマーのことで何度でも再整髪が可能という特性がある。
◎美容師が使用した感想レビュー
ムービングラバーシリーズはもともと7種類スタイリング剤があり、様々な髪質やヘアスタイルへの対応力が高いのが特徴です。
市販で一番人気のある「スパイキーエッジ」は全種類のなかでも平均的な伸びの良さ、つけた時のダマになりにくい性能は随一だと感じる。
メンズヘアワックスはハード系を好む傾向はあるが、ハード系ヘアワックスほど一般的には伸びが悪く、軟毛などへの相性が良くない。
そんなイメージを払しょくできるほどこのヘアワックスは「しっかりキープするが、なのに自由度が高い。」といういいとこどり感がハンパなく、コストパフォーマンスも考えると贅沢なヘアワックスだと言える。
このヘアワックスの最大の特徴である「ムービングラバー」だが、この成分は一日に何度も手直しをするメンズの欲求を満たしてくれる。
毛先の束感、トップのエアリー感、バックのボリュームなど再度スタイリングをしやすくできる能力を持つうえ、程よくホールドも出来るスタイリング剤である。
機能性の高さにさすがメンズスタイリング剤最大手のマンダムだといえる。
プロフェッショナル使用のヘアワックスを持つことが当たり前になっている現在でも、市販市場でのみ展開するギャツビーだが、専売品にもまったくひけをとらず、美容室の商品陳列棚にあっても不思議でない完成されたヘアワックスといえるだろう。
◆ナカノ スタイリング タント Nワックス4 ハード
楽天 【送料無料】 ナカノ スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプ 90
アマゾン スタイリングタントNワックス4 ハード
しっかりとした毛先の動きと毛束感を演出しヘアスタイルを長時間キープ。
シアバターを増量することにより従来品よりUVA、UVB防止アップ。
バラ科植物ワレモコウエキス成分で髪のダメージやヘアカラーの退色防止をアップ。
香りはブランドイメージであるマスカットをベースに、キウイとオレンジをミックスすることで甘すぎない清潔感のある爽やかな香りを表現。
ファイバー系のヘアワックスの元祖といえば「NAKANO」伸びが良い分なのか、雨や汗には弱いという意見もあるが、ファイバーヘアワックスが髪質に合うなら香りも控えめでオススメ。
◎美容師が使用した感想レビュー
ロングセラーのナカノスタイリングの新シリーズ「タント」ヘアワックス。
スタイリングシリーズの特徴である伸びの良いセット力と、カラーリングの色持ちをよくする「カラー褪色防止効果」、髪の毛に負担をかけない「ダメージ防止効果」を使用、さらに紫外線から髪を守る「UVカット効果」を新たに実装したことによりさらにプロフェッショナル使用が強くなったといえる。
若いメンズなら当たり前のようにパーマをするだろうし、カラ-リングをする学生も多い現代、髪へのダメージ配慮がされているのはありがたい。
使用感はナカノヘアワックスの得意な、比較的伸びの良いファイバー入りでスタイリングのしやすさや髪質への対応力の高さはさすがと言ったところである。
ナカノヘアワックスのもう一つの特徴である匂いは「マスカットの香り」。
スタイリングシリーズでは「フルーティフローラルの香り」だったが、甲乙つけがたいほど両者の完成度の高い飽きのこない匂いはナカノの本気度をみせつけてくれる。
筆者の学生時代もナカノシリーズのスタイリング剤を愛用していた友人は多くいるが、いまでも支持されているのはナカノのモノへのこだわりが見えるからではないだろうか。
◆デューサー ドライペーストワックス 6
楽天 ナンバースリー デューサー ドライペーストワックス 6 80g
アマゾン ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6 80g
強いセット力で全体の大胆な動きを表現してキープするマットワックス。
崩れやすいクセのある髪も強いセット力でホールドし、ねじった毛束や根元からの立ち上がり、毛先の動きもしっかりとキープ。
立体感のあるスタイルやエッジを利かせたスタイルにも最適。
ローズ&フローラルベリーの香り。
同シリーズのほかのワックスと組み合わせたり、お好みのセット力を持つワックスと混ぜて使用するのもオススメ。
◎美容師が使用した感想レビュー
ナンバースリーといえば、美容室専売品が有名であり、処理剤やパーマ液などのイメージが強かったのだが、一般ユーザーの認知度を一気に広めることになったのは間違いなくこの「デューサーシリーズ」スタイリング剤の存在だろう。
パッケージの感性の高さとエナメルのカラーバリエーションもあるが、なによりこのヘアワックスの強さは「キープ力」である。
9種類のなかでの人気が高いのはハード系になるが、2番や3番のソフト系でも持続力の高さは他のワックスと比較にならないほど高い。
また、このシリーズの選択肢の豊富さは驚きだ。
9種類のワックスはソフトからハードという枠だけでなく、アクアグロス、スムース、ドライペースト、ジェルワックスと多種多様なシチュエーションを選択できるのも、このシリーズがロングセラーを続けてきた要因だろう。
デューサーの香りは全て「フローラルベリーの香り」に統一されている。
甘すぎず、主張しすぎない、しかし香りを楽しめなければいまどきのメンズヘアワックスは支持されないのだ。
かくいう筆者も過去に「デューサー」を愛用していた。
ドライペーストのクレイマットな質感は毎日のスタイリングに欠かせないほどクセになっていた。
まさにナンバースリーを象徴するにふさわしいメンズヘアワックスだ。
◆アリミノ ピース フリーズキープワックス
楽天 アリミノ ピース(PEACE) プロデザイン フリーズキープワックス<ブラック> 80g
プロがこだわるディテール表現が個性的かつ自在にデザイニングできる独自のクリームは、「軽いけど潤う」「強いけどべたつかない」質の高い持続効果と操作性を実現。
クパスオイル(保湿成分)配合。
独自の高持続クリームフィルム効果で理想の持続性を実現。
強力なセット力。
立体的な束感。
アクアカシスの香り。
市販品メンズヘアワックスの中でも圧倒的な人気を誇る。
ヘアサロンでの採用が多く、美容師にも愛用者が多い王道スタイリング剤。
人気の秘密は強力なホールド力と香りの良さ。
保湿成分、ツヤを与える成分も配合されているので、傷みやすい毛先の乾燥を抑えて若々しく健康的な印象に。
◎美容師が使用した感想レビュー
まず目につくのはパッケージのデザイン性である。
ルービックキューブを彷彿とさせる(とはいえ、今どきの若いメンズはルービックキューブを知らないかもしれないが)洗練された四角いフォルムは見ただけで、プロフェッショナルのこだわりをしっかり再現してくれると期待できる。
しかし、アリミノといえば「スパイスシリーズ」。
一世を風靡したスパイスワックスは髪型を意識したメンズなら誰もが所持していただろう。
そのスパイスワックスは円錐形の形にポップなデザインと蛍光色が特徴的だった。
この「ピースシリーズ」はあまりにもアリミノらしからぬ、見た目で抵抗を感じずにはいられないだろう。
しかし使い心地は軽やかで、ヘアデザインを容易に再現できる能力はさすがアリミノである。
強さは5種類から選択でき、髪のレングス、髪質、デザインに合わせて幅広く対応している。
メンズへの一番人気は「フリーズキープワックス」だが、女性目線にも立っているのがアリミノであり、女性のロングヘアーからパーマスタイルの対応力があり、カップルで使用しているという声も少なくない。
また、香りはやはりお墨付きで男女ともに受けの良い「アクアカシス」がスタイリングをさらに楽しませてくれる。
セット力、キープ力も申し分なし、やはりアリミノはスタイリング剤としての完成度はすさまじいものがあるだろう。
◆結局、どれが最強なのか?
「人気なのにはワケがある」とはよく言われたことだが、今回比較した4つのワックスが売れているのは納得せざるをえない。
それほど4つのワックスにはパーソナルを明確にした特徴が、さらにはユーザーの心をつかむ商品としての魅力が詰まっている。
ヘアスタイルにはトレンドがある。
世代ごとの人気の髪型や時代を象徴するヘアデザインが目まぐるしく変化するが、今回紹介したワックスたちはそれらのヘアスタイルをきっちり表現し、美容師がこだわりを持ってカットしたヘアデザインを見まがうことなく再現できる能力を持った、優秀なスタイリング剤ばかりであった。
今回筆者が使用してみて、商品を開発した人たちの日々の研究と改善の繰り返しが見て取れたのだ。
正直、簡単に比較して優劣をつけることなどできない。
どれが好みかはユーザー各々が実際使用しての実体験からチョイスして頂きたい。
それによって各メーカーの開発部の人たちの血と汗と努力が報われるのだ。
スタイリング剤の選び方がわからないメンズの参考になれば、我輩も幸せである。
以上、(メンズに人気の市販品スタイリング剤【ヘアワックス】の比較)でした。
スポンサーリンク