地毛が明るい人と暗い人の違いって何?明るい方がいいの?


日本人は一般的には地毛は黒い人が多く、たまに地毛が黒くない茶色の人もいます。

外国の人を見ると地毛が金髪だったりもしますよね?

では地毛が明るいと暗い人の違いは何なんでしょう。

ヘアカラーをしていないのに、地毛の明るさが変わるのは髪に何が起こっているのでしょうか。

スポンサーリンク

地毛の明るい暗いは髪の毛の色素の違い

髪の毛の中には色素が含まれています。

日本人を含むアジア系の遺伝子を持った人は髪の毛の中に黒い色素を多く持っているため生まれた時から髪の毛がもともと暗いのです。

[br num=”1″]

外国の人は比較的色素が薄いため髪の毛の地毛の色が茶色や金髪の人がいるのです。

目が青いのも色素が薄いためなのですよ!

でも日本人だからといって全員が真っ黒の暗い黒髪ではないですよね?

[br num=”1″]

地毛が明るいのは最初から?後から?

地毛が明るいので大切なのは最初からなのか後からなのかということです。

もともと明るい地毛なのか最近明るくなってきたように感じるのかで違いがあります。

最近カラーしてないのに髪の毛が明るくなったという人はもしかしたら何かのサインなのかもしれません。

では地毛が明るい原因、明るくなる原因を紹介します。

[br num=”1″]

遺伝によるもの

ハーフの方の場合は間違いなく遺伝的に地毛が明るい体質なのは間違いないです。

体の中の色素というのは遺伝の部分が大きいので誰か血縁の近い人で外国の方がいると色素が薄い傾向にあります。

[br num=”1″]

ちなみに外国の方がいなくても、両親の肌が色白であったり、地毛が明るかったりするとそのまま色素が薄いのが遺伝する可能性もあります。

[br num=”1″]

日光によるもの

髪の毛が日光を浴びて紫外線によってダメージを受けることで明るく茶色になることもあります。

よく「髪の毛が日焼けした」という表現を聞きますがその通りで髪の毛は紫外線に弱く、紫外線を浴びると地毛が明るい茶色になります。

[br num=”1″]

ドライヤーやヘアアイロンによる熱のダメージ

毎日ドライヤーやヘアアイロンを使うときに必要以上に髪の毛に熱を当てていると熱によるダメージで髪の毛が明るくなります。

簡単にいうと髪の毛が傷んでいる状態ですね。

髪の毛は熱に弱く、ドライヤーやヘアアイロンなど高温を髪の毛に当てることでダメージが出て色素が抜けてしまうということになるのです。

[br num=”1″]

塩素によって髪が明るくなる

プールでよく泳ぐという人は髪の毛が茶色になりやすいです。

小学生のときスイミングを習っていた人は心当たりがあるかもしれません。

プールには殺菌のために少しですが塩素が入っています。

脱色効果のある塩素が髪の毛に付着することで髪の毛の色素が少しずつ抜けていき明るい髪の毛になるのです。

髪の毛に塩素をつけることはダメージにつながるのでプールによく行かれる人はケアしてあげてください。

[br num=”1″]

昔より髪の毛が細くなって茶色になってきた人

上の髪の毛の明るくなる理由を見ても当てはまらず「最近髪の毛が細くなって茶色になってきたな」という方もしかしたら抜け毛の前兆かもしれません!!

髪の毛が抜ける前は少しずつですが細くなります。

しっかり栄養が髪の毛に届いていなかったりすると髪の毛が細くなったり、十分な色素が髪の毛でつくられなくなってしまい茶色い細い髪の毛になってしまうのです。

こういった方は今すぐに頭皮ケアを始めることをオススメします。

[br num=”1″]

地毛が明るい人が気をつけなければいけないこと

地毛が明るいのは髪の毛が暗い人からしたら羨ましいかもしれませんが、髪の毛が明るいと気をつけなければいけない部分もあります。

[br num=”1″]

ヘアカラーが安定して染まりにくい

地毛が遺伝で明るい場合も、ダメージで明るくなっている場合もヘアカラーが安定して染まりにくいです。

もともと染める前から髪の毛が明るいのでヘアカラーが早く色落ちをしたり、ダメージが出やすくなります。

ヘアカラーができなくなるわけではないのですが常に髪の毛のケアを黒髪の人よりもしてあげる必要があります。

[br num=”1″]

地毛が明るい髪の毛は細い

地毛が明るい人は9割方髪の毛が細いといわれています。

髪の毛が細いということは、太い髪の毛に比べて耐久力が弱いです。

例えば女性の方でよく髪の毛を結ぶという人はあまり強い力で結ばずに、優しいルーズな結び方の方が髪質に合っているかもしれません。

髪の毛が細いのでストレートアイロンで髪の毛を強い力で挟んで引っ張るのも髪の毛に良くありません。

あまりダメージが大きくなると髪の毛が途中で切れてしまうこともあるので皆さん気をつけてください。

[br num=”1″]

ヘアケアが大切

地毛が明るい人に限らないのですが髪の毛をケアしてあげることが大切です。

特に明るい髪の毛の状態は「細くダメージを受けている」可能性が高い髪の毛なのでしっかりヘアケアしてあげることでキレイな髪の毛を維持することができます。

しっかり髪の毛をケアしてあげてくださいね。

[br num=”1″]

赤ちゃんの髪の毛が茶色いのはなぜ?

少し話はズレますが赤ちゃんの髪の毛はなんで茶色いのでしょうか?

それは赤ちゃんはまだ色素が安定していないので茶色い髪の毛が生えてくるのです。

髪の毛は赤ちゃんの成長と一緒に成長していくので少しずつですがしっかり太く黒くなっていきます。

[br num=”1″]

まとめ

今回は地毛が明るい髪の毛はどういう特徴があるのかご紹介させていただきました。

・地毛が明るいのは遺伝もあるがダメージによるものが大きい
・明るい毛は細くて柔らかい髪の毛が多いので切れないように気をつける
・ヘアカラーをしても色落ちしやすい
・紫外線の影響を受けやすいのでしっかりケアする
・細くなって抜け毛予備軍かもしれないので予防も忘れずに

地毛の髪の毛が明るいと髪の毛がダメージが受けている可能性があります。

しっかりヘアケアをして健康な髪の毛を育てましょうね。

以上、(地毛が明るい人と暗い人の違いって何?明るい方がいいの?)でした。



スポンサーリンク

※関連記事
地毛が茶色い原因!地毛が明るい人におすすめのヘアカラーを紹介!