今までに、お腹周りが気になって1回は、ダイエットに挑戦してみたという方、そのダイエット成功しましたか? 「してみたけど続かなかった」という方も多いのでは・・・?
皆さんに質問です。 夏と冬、どちらが太りやすいと思いますか?
汗の出る量=カロリー消費量ではありません。夏は汗をかきやすいので痩せるように思えますが、実は冬より夏の方が太りやすいのです。気温の低い冬は、体の体温を維持する為にエネルギーを燃やそうとしますが、夏は気温も体温も高い為、エネルギーを燃やして体温を平温に上げる必要がないので基礎代謝が低い状態なのです。夏は太りにくいと勘違いして夏太りした方もいるのではないでしょうか?
スポンサーリンク
では、綺麗に健康的に痩せるにはどうしたらいいでしょうか。食事制限はやり方を間違えると痩せにくくなったり、ホルモンバランスが崩れたり、身体を老けさせる原因にもなるのであまりオススメ出来ません。
ダイエットの中で1番オススメしているのはインナーマッスルの鍛え方に最適な水泳です。ご存じですか?20代女性が1時間歩いて消費されるカロリーは120~150kcal程度、一方水泳は平泳ぎの場合で1時間600kcal、クロールだと1000kcal前後にもなるほど消費カロリーが高いのです。 泳ぎ方別消費カロリーが高い順に並べるとこのようになります。
クロール>バタフライ>平泳ぎ>背泳ぎ
水中にいる事によって水圧が身体にかかり、その水圧によって血液の流れや代謝が良くなる他、陸上の運動よりも腹筋や背筋をはじめ、色んな角度からお腹周りの筋肉を鍛える事が出来ます。
更に、水中で身体を動かす時の抵抗は空気中の約10倍にもなるので、水中でただ腕を動かす&ウォーキングをするだけでも、空気中の動作より運動効果がアップし、体の深い部分の筋肉、いわゆるインナーマッスルを活性化し鍛える効果も期待できます。インナーマッスルを鍛えることで、お腹まわりも引き締まります。空気中での運動より脚に負担がかからない分、下半身に筋肉が付き過ぎることで起こる硬太りを防ぐことが出来るので“運動したら筋肉がついて脚が太く見えるから嫌”という方には特にオススメですよ。
ダイエットを考えている方はインナーマッスルの鍛え方に最適な水泳に通ってみてはいかがですか?ポッコリお腹も引き締まりますよ(笑) 自分にあった鍛え方で、目指せ!美BODY☆